トレジャーファクトリーを新規購入

おととい、トレジャーファクトリーを814円で新規購入しました。
アメリカ大統領選挙でのトランプリスクもあるので、購入したのは様子見の意味もあり100株だけです。
直近の決算発表を軽く振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%af%e6%a0%aa%e4%be%a1%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%88

業績ハイライト

直近の決算発表では、前年同期比で増収(+5%)、減益(-16%)となっています。
tf1

既存店売上高について

小売業で非常に重要な指標である既存店の売上高ですが、昨年割れをしています。
ただし、客単価は上昇していることはかなり評価できる点だと思ってます。
tf2

新規業態のトレファクマーケットについて

注目の新規業態。トレファクマーケット。
先日ヤマダ電器で家電を見ていて感じたのですが、家電の価格が随分高くなっているなーと思いました。
白物家電の中古市場は今後また拡大傾向になるのではないかと予想。

また、家具のアウトレットも都心では少ないのでこの新規業態には結構期待していたりします。
tf3

感想

リサイクルショップは商品の回転率と客単価が浮沈を左右すると思ってますが、直近の決算発表では客単価の向上が確認できたことは投資をする際の決めてになりました。
前年同期比で減益となりましたが、基本的には増益基調に変わりなしという感じでしょう。
新規事業などで先行投資がかさむ状況ながらも、増益を続けてきた企業の底力に期待しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク